京つう

学校・学生  |左京区

新規登録ログインヘルプ



2022年12月08日

「メタバースピッチ会」に登壇した話 エピソード①

キャリア教育担当教員の濱中です。

「メタバース」ってもうご存知でしょうか?
「メタバースピッチ会」に登壇した話 エピソード①

コロナ禍でオンライン授業や会議・セミナーが定着しましたが、
ずっとPC画面を見つめ続けるのも対面とは違ったストレスや疲れがあります。
(私もずっとカメラオンは正直目と肩が疲れます・・・)

そんな中、バーチャル空間でありながら
自分のアバターが動いたり会話をしてくれたりする「メタバース」に関心を持ちました。
学生がよく口にする、
・対面が難しくなかなか交流ができない、友達ができない
・もっとクラブやサークルを活性化したい
・低学年向けの就職関連セミナーを開いてほしい
などの課題解決に活用できないかと考えています。

早速普段色々と連携させていただいている京都知恵産業の森に相談したところ、
「下記のイベントで今考えていることをプレゼンしていただき、
協力してくれそうな人や会社を募ってみるのが一番早いですね!」 ・・・と助言(無茶振り?)を頂きました。

「メタバースピッチ会」に登壇した話 エピソード①

「全然メタバースの専門家でもないのに大丈夫か?恥をかかないか?」
というネガティブな私と
「いつも学生には挑戦しよう!って言ってるんだから自分も挑戦しないと!」
という私が戦った結果、後者が勝利しました。…12月13日、登壇いたします。

当日使用されるのはハシラス社の「めちゃバース」ですが、
先日、本学学生2名+教職員2名で体験してきました。

四角いキャラクターがなんともかわいく、動きもジャンプやダッシュできたりとコミカルです。
https://hashilus.co.jp/products/mechaverse/ ハシラスのHP

さあ、この記事を書いているときは本番1週間前です。
(実は一昨日リハーサル会があったのですが、間の悪いことに風邪をひき参加ができませんでした)

はてさてどうなることやら・・。 エピソード②に続く



同じカテゴリー(キャリア)の記事画像
「SynergyLinkKyotoにいきなり出展した話」②
「SynergyLinkKyotoにいきなり出展した話」①
「メタバースピッチ会」に登壇した話 エピソード③
「メタバースピッチ会」に登壇した話 エピソード②
社会情報課程の分野紹介シリーズ:(10)キャリア教育
本学の「キャリア形成ゼミ」がTV番組(全国ネット)で紹介されました!
同じカテゴリー(キャリア)の記事
 「SynergyLinkKyotoにいきなり出展した話」② (2023-10-31 09:13)
 「SynergyLinkKyotoにいきなり出展した話」① (2023-10-05 17:39)
 「メタバースピッチ会」に登壇した話 エピソード③ (2023-03-25 08:00)
 「メタバースピッチ会」に登壇した話 エピソード② (2022-12-20 09:00)
 社会情報課程の分野紹介シリーズ:(10)キャリア教育 (2022-12-14 09:00)
 本学の「キャリア形成ゼミ」がTV番組(全国ネット)で紹介されました! (2022-12-07 11:40)

Posted by ndsi  at 09:00 │Comments(0)キャリア

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。